人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「伯父さん」と「叔父さん」

昨日初めて知ったのだけど「伯父さん」と「叔父さん」の違いって知ってた?

中国では古くから「伯」には「兄」という意味があり、
「叔」には「弟」という意味があるそうです。
(そいういえば三国志に出てきたような気もする。)

つまり、親にとってお兄さんなら「伯父さん」って使わないと間違い。
逆に弟なら「叔父さん」って言わないと。
「伯母さん」「叔母さん」も同じことだよ。

今まで変換で先に出た方使ってたよ。
敏男オジサンは伯父さんだったんだね!今度から気をつけようっと。
by moromolo | 2005-09-05 12:13 | もろ雑学