人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全国一斉日本語テスト

ATOKがネットでおこなっている「全国一斉日本語テスト」やってみた。

http://www.atok.com/nihongotest/

57点「ふつうです」
問27~問30が全滅でした・・・語彙力なさすぎorz
あと、うっかりミスが1問あった。
平均点は59.6点
(男性:58.8点、女性:60.4点)
だそうですよ。
ほんとうだ、普通ですね・・・・


全問題中もっとも正解率が高かったのは「御中」の正しい読み方を問う問題で、全体の正解率は97.4%
正解率がもっとも低かったのは「<活 / 喝 / 渇>を入れる」の3つから正しい漢字を選択するという問題で、全体の正解率は20.7%にとどまっています。


御中はさすがにメジャーなので良いとして、カツを入れるの回答は、口語ではよく使う割には間違いがおおいのですね。私もまちがえましたが!

最後に、簡単なアンケートに答えさせられたのですが、
ATOKを使っているか?と問われて、NOというかむしろ嫌いなので後ろめたかった。

ふぅ、頭使ったら眠くなったよ~
by moromolo | 2006-01-27 18:17