人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近観た映画(CS・wow wow)

民放のバラエティに飽き飽きしている最近はCSやwowwowをよく見る。

その中で先週見た映画メモ&一言感想文

「ネバーランド」
ピーターパンという物語が誕生した時の話。実話に基づいているらしい。
ピーターパンって、究極のファンタジーで、ネバーランドは特に現実逃避っぽく
て好きになれなかったけど、例え絶望ばかりだとしても希望を見い出すために作
られた物語なんだね。
ジョニーデップ演じるジェームズ M バリーのピュアで温かな心に感動する。
こういう純真な心と夢見る力って大切だな。(自分は汚れてるなぁ・・・・


「地雷を踏んだらサヨウナラ」
フリーの報道写真家として1971年1月から約2年間、バングラデシュ、インド、カンボジア、ベトナムの激動地帯を駆け抜け、戦火のカンボジア・アンコールワットで26歳の若さで殉じた一ノ瀬泰造氏の物語。
(以下ネタバレ)
彼はアンコールワット近くの村で消息を絶ってから約10年後に遺体で発見されている。最終的な結論は不明だが、映画のエンディングでは無事にアンコールワットにたどり着いていた。それはタイゾーとのその周りの人々の強い願いであり、そうであったと信じたい気持ちからきているのではないだろうか。
最後まで見て、ようやく本当に報われた気持ちになる。

Webサイトの「一ノ瀬泰造の足跡を辿る」でおさらいすると、改めて彼の行動力に唖然とする。
※3/3(金)渋谷で再アンコール上映決定らしいです。

そういえば、父がタイムリーなことに、タイゾーの写真集を購入していたのを思い出した!借りてみよう。

「オペラ座の怪人」
これは劇場で観ているので、割愛。2度目なのに思わず観てしまった。
メモのみ。
by moromolo | 2006-03-01 13:20