もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:もろ仕事( 11 )

常に震度2

お仕事中です。
隣の空き地でビル工事をしていて、穴を掘っているとです。
こっちのオフィスにまで地響きと揺れが伝わってきて
今日は朝からずっと震度2の揺れが続いています。

モニターもずっとグラグラしてるし、特にベランダに臨時で立てたプレハブ小屋にある私の部屋はすごかとです。

揺れない部屋に移動しても、いつまでも体がグラグラしているようで、
今日はなんだか気持ち悪くなってきました。

帰っていいですか λ....
[PR]
by moromolo | 2005-12-21 15:53 | もろ仕事

お客さんからのメール

後輩とお客さんのやりとりの一部が転送されてきたメールで垣間見えた。
お客さんは昔からいる30代後半の女性の方ですが、友達のメールみたいな文章を書いていてびっくりした・・・
差支えのない範囲で香ばしい部分をコピペ。

>明日打ち合わせがあるのですが
>ひょっとしてその際伝票を受け取れちゃったり
>しますでしょうか?←私の願望・・・
>だと、ちょうどいいでネ。
>無理でしたらいいですよぉ・・・

>それと、あてにならないσ(^◇^;) 今月の更新情報を
>念のため再度修正してお送りいたします・・・

>度々×2 恐れ入ります。
>おぉ~!!おばかバカな私・・・・
>すんまへん、色々立て込んでるモンデね~
>なぁんて言い訳になりませんね、失礼しました!!
>再度訂正いたしましたので、宜しくお願いします。

>またしても、追加です。
>ほぼ全ページにリンク追加です。
>○○さんが死んじゃわない程度に、よろしくお願いします。
 ↑弊社スタッフ名


顔文字とか「よぉ」とか「すんまへん」とか仕事のメールでは使わないよね。ふつう。
私はラフなニュアンスのメールは絶対にNGなタイプなので驚愕でしたよ。。
ましてや「死んじゃわない程度に・・・」って( ゚Д゚)ポカーン

傾向としては、申し訳ないメールのときはこういう口調になる様子。
女ってヤダネ!もうキャピキャピじゃなんだからやめてww

後輩に悪い影響が無いことを祈るばかりです。
[PR]
by moromolo | 2005-12-16 12:21 | もろ仕事

今起きた出来事

1週間前に渡して、今日の夕方までに提出と言ってあった資料を
夜9時になってもいい?と言ってきた人がいた。
何かやむを得ない事情かな?と思って、どうして遅れるの?と聞くと
「え?まだ何も書いてないから」
とのこと。
さらに、
「書かないで提出してもいい??」なんてアフォなことを聞いてくる。
この資料は役員・社長まで目を通す資料だってわかってるはずなのに。
別にいいけど。そういう評価になってもいいなら・・・

「っていうか夕方までって何時?」と逆ギレされたので
常識的に考えれば分かるよね?指定するとしたら遅くとも7時までに。と言い、
やむを得ない事情ならちゃんと話して。考慮するから。と親切で加えたら
「あー、いいよいいよ。7時に出すから」と捨て台詞を吐いて戻っていった。

何だあいつ。私にあんな態度取って・・・ボーナス査定に響きますよwww!?

・・・とちょとむかついたのでブログに愚痴ってみる。
[PR]
by moromolo | 2005-11-24 17:06 | もろ仕事
先日、社員同士メッセンジャーでやりとりをしていたのを見つけたある上司が激怒。
瞬間的にチャットウィンドウを閉じたのを怪しく思ったのか、なにやってるんだ!と。その後、しばらく怒り狂っておりました。
そしてチャット禁止発令。

彼がチャットでのコミュニケーションを嫌がる理由は下記の通り。

・目の届かないところでのやりとりNG。風通しが悪くなる
・チャットしている同士と、しない人の間に壁ができるのでは?
・新入社員への悪影響が心配(会社をナメる人がいる)
・公私混同で使っている可能性もある(しかもそれも見えない)
といったような内容からでした。

今時社内コミュニケーションはチャット、
という会社も珍しくないですけどね。と答えると、

特にチャットというツール自体を否定しているわけでなく
その使い方、使う人の意識に問題があるんだ!と主張しておりました。
チャットを使うとしたら、社員全員が見えるようなシステムにすればOKだそう。
とにかく目が届かないところでやり取りされていると、
間違った情報が回りかねないじゃないかと。

『わかるよねえ?君なら』
・・・といわれたので、思わず、

なんだか、子供に携帯を持たせるときの心境とそっくりですね。

と言ってしまった。

苦笑いして無言になってたけれど
信頼感が無いからそういうこと思うんじゃないかね。
親は子供に対していつまでも心配するトコロあるからさ。

もう入社5年以上たっている中堅どころなのだからさぁ、、
ちゃんとわかっていると思うよ?
自分が育てた部下なんだからもう少し信頼したらどうよ。
[PR]
by moromolo | 2005-11-21 16:24 | もろ仕事

HTML文書採点

自分らでクオリティチェックできないなら、こういうのに頼るしかないね・・・

Another HTML-lint gateway
HTML文書の文法をチェックし、採点します


ルールとして、70点以下のHTMLは世の中に出してはいけません。
これで点数取れないヤツは赤点ってことで、ボーナス減給。とか。

営業で見積まともに作れないヤツと一緒だと思うよ。
[PR]
by moromolo | 2005-11-15 15:29 | もろ仕事

後輩への対応

ちょっとメモみたいな感じで今日の出来事を。

4月に入社したアシスタントは、半年を過ぎて余裕が出てきたのか私への確認を怠って勝手にお客様とやりとりすることが出てきた。
小さな案件の小さな依頼だが、過去に他社が作ったページにちょっとした追加修正の依頼があり、ありえない提案を勝手にしたらしく、先方より「私の依頼したことが反映されていません。もう一度ご提案をお願いします」といったメールが私にCCされてきて、恥ずかしながら始めてその出来事を知った。

もちろん早く一人前になって1人でやりとりできるようになって欲しいと願うが、やはりまだまだ至らない点、気づいていないことが多すぎる。

その案件について、また勝手にメールを送ったらしい。
上記の一件でホウレンソウをもっとしようという話と、出すメールは最低でも私にCCしろ、と指示をしたのだが、この案件に関しては責任を強く感じているのか、私へのチェックを求めず本当にCCだけで勝手にメールを送っていた。

そのメールの対応があまりにヒドかったので絶句。。orz
内容はおいて置いて(笑)、窓口にたった会社のインターフェイス的立場として、このような言い回しのニュアンスだけでもいかにNGかを伝えねばと思った。

まず後輩のメール

******** 様

いつもお世話になっております。
**** **です

修正点をまとめていただいたPPTについて、1点お伺いいたします。

>>表組み部分がWebページになった状態のイメージが掴みづらい
>>(罫太さなど)ので、
>>次回確認時、表部分はWeb表示に近いイメージで
>>見られるようにしてください。
PPTの5ページ目に上記のご指示がありますが、
「Web表示に近いイメージ」とは具体的には
どういったことなのでしょうか?

ちなみに、表組みの縦線と横線の太さにつきましては
Web上でもお送りした案のように違うようにもできますし、
同じ太さにもできます。
同じ太さの方がよろしければ、そのように致します。

それ以外の修正につきましては、随時作業を始めております。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。


なんじゃこれ・・・・
こちらへ呼んでダメ出しでもしようかと思ったが、さっき説教したばかりだし
うるさいと思われてしまうと逆効果なので、しばらく悩んで下記のようなメールを送った。

お疲れ様です。
**さんからのメール確認しましたが、私ならこういう風に返信します。
表現の部分で今後の参考にしてください。
相手の立場に立って、相手が言わんとすることを汲み取り、
一歩先の提案をするように心がけてください。

------------------------------------------------
******** 様

いつもお世話になっております。
**** **です

*******改訂について、添付資料確認いたしました。
ご指摘の箇所につきまして概ね了解いたしました。
デザイナーと相談致しましたが問題なく対応できると思います。

念のためですが、PPT最後の頁にありました、
>次回確認時、表部分はWeb表示に近いイメージで見られるようにしてください。
という部分ですが、これは次回HTMLを組んだ状態でブラウザでの確認をご希望でしょうか。

その場合レイアウト変更など大幅な修正が入りますと、対応に時間や工数がかかってしまいます。
次回以降の修正は出来る限り今回のものをベースに、テキストの修正など最小限にして頂ければ助かります。

もし、まだ大幅な修正がはいる可能性が高い場合には
今回と同様にJPG画像でのチェックが望ましいと思います。

見栄えとしてはテキスト部分で少々違いが生じますが、
ご心配されているような罫線部分の違和感などは、
JPG画像での確認でもHTMLを組んだ状態とほぼ変わない原寸サイズで
チェックができるかと思います。

以上を踏まえましてご検討いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------


果たしてこれで、どこまで汲み取ってくれるのやら・・・
難しいなぁ。。
(続く・・・かも)
[PR]
by moromolo | 2005-11-09 20:22 | もろ仕事

今日って

給料日だったんだね。連休だし。
あ、25日支払いの人は、ね。

今朝、サイフの中にお金があまり入ってなかったり、SUICAチャージしようとか、色々あって銀行へ行ったら、銀行の外まで列ができてて、Σ(・Д・ノ)ノ アウッ ってなった。
10秒くらい考えて、ああーなるほど、給料日今日なのか!と気づく。

でも今日、待てども待てども給料明細配られない・・・

痺れを切らして、隣のチームに確認すると「もらったよ」というではありませんか。
私のチームのリーダーはちょうど不在。
もしや・・と思い引出しを勝手に開けてみると、入ってた。私の明細。

思い返せば先月も忘れてたじゃないか!
すぐに配りなさい。まったくもう。

しかも、同じ机の中に光熱費とか携帯の請求書が山盛り・・・
よく携帯とまってるのはこういうだらしなさのせいね・・・謎は解けた。
[PR]
by moromolo | 2005-09-22 20:10 | もろ仕事

体験してみたいかも

アクセシビリティ対応・・・とか言いながら、今まで視覚障害者が実際にWebサイトを利用しているシーンを一度も見たことが無い。
そんなWeb制作者はいかがなものかと思っていたので、この記事は目に留まった。
「都内に視覚障害者のWeb利用が体験できるスペースが開設」
リンクをはりつつも、このページで良いのか分かりませんが・・・
(そもそもこのページのアクセシビリティが(略

視覚障害者が音声ブラウザを使っているシーンをムービーで見ましたが、テキストの頭の部分だけ聞き取って、サクサクと次へカーソルを動かして目標のページへとたどり着く様子は、ページ内のテキストをすべて読むと思い込んでいた自分にとっては驚き・・・
まあ冷静に考えればそうなのでしょうが。

きっと新しい発見があるんじゃないかな。
今後のプレゼンテーションにも役立つだろうし、会社から激しく近いし、1回210円だし、行ってみようかな。と思っている。
[PR]
by moromolo | 2005-09-21 20:34 | もろ仕事

続・ふぐ

ふぐ食べてきました。
いやーうまかった!飲んだ!食った!しゃべったー!

一人5500円くらいのコースで、さほど高級なワケではないのですが、最後の雑炊までそれなりにおいしかった!
お客さんが結構飲む方で、上司二人は全くの下戸。
そうすると、やはり期待のエース(私)だけが頼りじゃないか!と思ってがんばってしまいました。
確かそのお店ではビールの後に焼酎ロック4~5杯飲んだ記憶。
そして、終電前に帰ろうということになったのに、客の物足りなさそうな気配を感じた上司が「カラオケでも行きます?」とか言いやがる・・・

こりゃ終電無くなる予感。
そう思いながらカラオケへご案内。そこで上司は「りんごジュース」とか言ってる中、調子に乗ってウィスキーロックを・・・

演歌や松田聖子やらお客様の年代に合わせた懐かしいヒットソングを熱唱!だいぶ高感度がUPしてしまったらしく、一緒にボーリングへ行こう!と誘われてしまいました。
上司に「えっと、ちょっとお借りしてボーリング行ってきます!」とか言っちゃって、徹夜明けの私がナンデ!!?と思いながらも酔ってるのでノリノリで行きました(マテ

しかし、1ゲーム終わったら疲労感と眠気が襲ってきました。
まさか1ゲームで帰るわけにも行かず、2ゲーム目を・・・
さすがに調子が上がるワケがなく、ボロボロなスコア。あれ?調子悪いね~?僕もちょっと疲れてきたかな~といいつつもう1ゲームやろうか!
小心者の私はやっぱり断れず3ゲーム目を。
徐々にフラフラしてきました。なんか・・・ヤバ~い。酔っ払ってるのか疲れてるのか・・・

3ゲーム目は気合で頑張りましたが、2*年間の人生で最低記録を達成!

あと2時間くらいで始発でるけどどうするー?
お客さんが何か提案してきそうなところで「えっと、タクって帰宅します・・」と勇気を出して発言。
ここからだと7000円くらい行くでしょ?大丈夫なの?
ええ、命より全然安いですからwwww
といいそうになるくらい、グッタリしていたのです。
実は徹夜明けだったり、週末も出勤なのです(実話)と理由を述べて、中途半端に放置したことにお詫びをして帰路へ。タクシーで気分が悪くなって寝る。

家に着いたがすっごい気持ち悪い。飲みすぎを反省しながら床に就く。
しかし体が痛くてなかなか寝付けなかった。

次の朝・・・・なんと38度の熱が出てました(ToT)
しかもなんか胃が痛くて、体の節々も激しく痛いためほとんど眠れず・・・
大変苦しい思いをすることになりました。

なんだか何が原因だかよくわかりませんが、胃の痛みが昨年のGWの悲劇を思い出させるような似たような痛みでした。生のイカは食べてないのに・・・・・
[PR]
by moromolo | 2005-07-11 02:40 | もろ仕事

ふぐ

今日はお客様の接待でございます。
営業だからね!

しかし・・・・
すっかりわすれて、ものすごいカジュアルな格好できてしまった!!!
七部丈のカプリパンツにサンダル
ノースリーブの長めの、ワンピみたいな服
それにアミのストール・・・

どーみても渋谷へ買い物に行く格好だよ!

しかもね、何食べにいくかって言うと


ふぐ!!!河豚!!!フグ!!!

キターーーーーーーーーー!!

またまた池袋

とりあえず、撮影用の衣装を発見したので、これでも着ていくか(汗)
[PR]
by moromolo | 2005-07-08 19:15 | もろ仕事