もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:もろ雑学( 6 )

mixiのどうでもいい雑学

急に思い立って、mixiで「ヒュ-ザー」というニックネームを使ってるヤツがいるか知りたくなって検索をかけたら、4人いた。
ヒュ-ザー○○ といったように冠にしている人は3名、合わせて7名が検索にひっかかった。

となると、今度は「姉○」を調べたくなるじゃないか。

なんと、19件もひっかかった。
「姉○ヅラ」とか「姉○マンション」などバリエーションが多かった。

カタカナでも6人。
どれもIDが100万以上なので、おそらくこのブームに乗ったヤツに違いない。
と思ったけれど、素で名乗っているような女子もいた。

だって、プロフィールに

変な方で無ければ、メッセージ下さい。
基本的に寂しがりやです。
最近はライブに行くのが趣味で(略



かわいそうに・・・・まずニックネームから変えよう。
[PR]
by moromolo | 2006-01-05 17:25 | もろ雑学

話題の言葉

三省堂が選んだ「話題の言葉」

せどらー?鬼電?ポタリング?

やっべー!全然わからない。。。
これって就職試験に出たりするわけ?
学生は大変だなぁ・・・

( ゚д゚)ハッ! 
仕事柄こういうのに敏感じゃないとダメなのかしら・・・
[PR]
by moromolo | 2005-12-27 19:54 | もろ雑学
昨日初めて知ったのだけど「伯父さん」と「叔父さん」の違いって知ってた?

中国では古くから「伯」には「兄」という意味があり、
「叔」には「弟」という意味があるそうです。
(そいういえば三国志に出てきたような気もする。)

つまり、親にとってお兄さんなら「伯父さん」って使わないと間違い。
逆に弟なら「叔父さん」って言わないと。
「伯母さん」「叔母さん」も同じことだよ。

今まで変換で先に出た方使ってたよ。
敏男オジサンは伯父さんだったんだね!今度から気をつけようっと。
[PR]
by moromolo | 2005-09-05 12:13 | もろ雑学
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって知ってた?
ずっと謎に思っていて、そうめんを食べる度に手当たり次第聞いてたのだけど誰も知らないの。
どう考えても味の違いを思い出せない!

と思っていたら、テレビで正解が。。。
なんと、成分的には全く同じで、太さが違うだけらしいです。

そうめん⇒0.7cm~1.2cm (のど越しがさわやか)
ひやむぎ⇒1.3cm~1.7cm(歯ごたえがある)


知らなかった!感動した!


残る世界の不思議は「ひとりぼっち」の「ぼっち」って何ってことくらいかな。
[PR]
by moromolo | 2005-08-22 11:03 | もろ雑学
今テレビでみてて、久々に激しくうなずきましたよ!
女の子を口説くためのメール講座をやっているのだけど、いくつかメールにコツがあるそう。

その中の一つ。

メールを送るときは二つの質問を同時に送る。

例えば「今日暇?ダーツ行かない?」と送るとする。それに対して相手は、心理的に一つの返事にはOKしてしまうようになるという。

「ごめん、今日はちょっと忙しいんだ」と答えが帰ってきたら、ダーツに行くことはOKということ。
「じゃ、また日にちをあらためて行こうね。」と返せば、「うん、また今度」とレスが来るだろう。
しかし、この文章を一つずつにわけておくると、一つずつにNOの返事が来ちゃうからね。

うーむ。勉強になるなー

そして、女の子のメールには翻訳が必要とも。

例えば、
「おなかすいたな」→ご飯食べに行こうよ
「さむいよー」→くっつきたいな
「今日仕事忙しい?」→今日会いたいな
「今週も忙しいの?」→早く会いたいよ

これには激しくうなずいた。すっごいわかるよー。
いや、実際やってるかは置いておいてw

直接言うとずうずうしいヤツって思われるかもしれないってコトは気にするのよね。
質問しているように見せて「私の気持ちを悟れ」という気持ちで送っているんだそう。
うんうん、わかる・・・
これで、ずれた返事がくると「あーどんかんだなぁ」とか思ってしまうのよねー。


っていうか南海キャンディーズおもしろっ
生チャットで爆笑した・・・結局ドッキリだったけどリアクションがマジすぎです。
[PR]
by moromolo | 2005-08-18 00:19 | もろ雑学

油と脂の違い

って、動物性・植物性の違いかと思ってたら、
固形のアブラか、液体状のアブラかの違いなんだってー。

へーへーへー!

ゴメン知らなかった・・・

万里の長城を作るときに、使うことによって城壁がより丈夫になるからと、ある食材が使われていたらしいのです。さてその食材とは?

正解は、米でした。

そういえば障子を貼りなおすときは、お米を溶かして糊を作ってたよ。
粘着力があるからね。

とはいえ、万里の長城では米そのままでなく、石灰に米を煮溶かしたものを混ぜて使っていたようですよ


ゴメン、今見てたテレビのただのメモでした。。。
[PR]
by moromolo | 2005-08-14 19:56 | もろ雑学