もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネイルアート

最近ネイルアートに凝っていて、今までゲームしてた時間を使って一所懸命アートを施しています。
しかし、不器用な私はなかなか爪に模様を書くという荒技ができず、不恰好なお花になったり、左右バラバラだったり、楕円形の水玉になったり・・・ひどい有様でした。

そんなとき、思いついたのは、いちいち花びら描いてるのめんどくさいからシール貼っちゃえ!ということ。やっぱり売ってました。ネールアートシール。
1枚300円もするんだけど(;´Д`)

d0057631_1922269.jpg


ビーズもひとづつペタペタ貼り付けていたけど、もともとお花型になったビーズならずれないしセンスも問われないというわけ!

今日は蝶のシールを貼ってます~!なかなか好評!
[PR]
by moromolo | 2005-08-30 19:02 | もろmoblog
nintendo DS用ゲーム押忍! 闘え! 応援団がAmazonから到着。
まもなくクリアしそうだ。

d0057631_11461141.jpg


このゲームはいわゆる音ゲーってやつです。
リズムに合わせて表示されるマークをタッチして点数を稼ぐという類のもので、システム的にはDSのタッチパネルを使うって以外は別に目新しいモノはない。

ストーリーは、街中で困っている人(例えば、客がぜんぜん入らなくて閉店寸前のラーメン屋とか、UFOが攻めてきて戦わなきゃいけないおまわりさんとか)を応援によって助ける。
応援=音にあわせてタッチ!なんだけど。まぁ、ありがちな感じじゃないですか。
しかしストーリーは全編が線の太いコミック形式の絵で展開され、プレイ状況に応じて成功・失敗の情景が常に移り変わる。重要なシーンではインターバルもあり、落ち着いて見る為の「リプレイモード」もちゃんと実装されている。

さらなる魅力はこの、世界観。
なんかもう、とにかく暑苦しい音ゲーなんですよ!応援団だけに漢くさい感じ。

いちいち「オリャアアアアアアアアーー!」「まかせろおおおおおおーーー!」「ゥオオオオオオッスーーーー!!!」とかジョジョの戦闘みたいなテンションでさ、話の展開が時間かかるんです。
でも、青春っていいよね!暑苦しいっていいよ!森田健作みたいな熱血世界でさ!

そして、さらに適度な難易度がクセになる。
そう簡単にはクリアできない。しかし難しすぎず、数回やればクリアできそう!みたいな感覚がハマっていくのです。
2つのモードをクリアすると・・・ムフフ

でも、ちょっと前のヒット曲をぜんぜん知らない、リズム感が全くない。以上2点に当てはまる人は楽しめないかも・・・
[PR]
by moromolo | 2005-08-30 11:46
このまえの日記にてご紹介しました宮崎吐夢記念館ですが、とうとうAmazonから到着。やばすぎます。やばいです!

1曲目はご案内だからおいて置いて(これも面白いが)、2曲目からさっそく爆笑・・・

「とっくりセーター とっくりセーター 負けないで♪」
「とっくりセーター とっくりセーター しょげないで♪」


ほんと。。まじで。。大好き。
今日の帰りの自転車で歌おうっと。


7曲目を聞いてい「島根」と「鳥取」って確かに紛らわしい!と思いながら
ニヤニヤ笑ってたら、後輩が「あのぉー」って後ろに立ってたYo!
仕事中に真顔で聞くことなんてできませんね。これは。
つか、腹筋が痛いんです。

シモネタNGの彼女と別れたいあなた、ドライブのときにぜひ聞いてください。
期待通りビンタが飛んで降りて帰ると思います。

あ、別れたくない場合はシモネタ以外をセレクトした方がいいわね。


半分以上なくなるけど。
[PR]
by moromolo | 2005-08-29 17:23 | もろオススメ

Can you speak English?

答えはイエスですよ。
だって中学校から十年も勉強してきたのだもの。
単語力だって相当なもの。受験で沢山覚えたんだから!

でも、実践力があるかといえば・・・NOになってしまう。

実は、たった今ランチからオフィスに戻る途中、外国人に道を尋ねられた。
あいにく一人だし、久しぶりだったのでやばかった。

中学生の頃は英語が大好きで、英文を毎日暗記しているくらいだった。
その時道を尋ねられ、中3になったばかりの英語力だったけどかなり返答できた。
外国人に褒められ、喜んで笑顔で去っていったのが嬉しかったな。
ところが今はどうだろうか。

道を尋ねてきた男性はだいぶ歩き回っているようで疲れた顔をしていたので、かわいそうだなと思って覚悟を決めた。偶然にも昨日は「英語でしゃべらナイト!」を見たばかりだ。
なんとか助けてあげよう!レッツトライだ!
しかし彼が見せてくれたマップは千代田区が全体的にドドーンと乗っていて、その中にやたら大きな建物のイラストとが・・なんてアバウトな地図だ・・・いきなりピンチ!(汗)
そのイラストのビル「SAKURA HOTEL」に行きたいのだという。
まさに英語の教科書に出てきそうなホテル名だ。

そもそもこの辺に大きなホテルで「SAKURA HOTEL」は思い当たらない。
ならば地図で認識するしかないと思った。
えっと、この地図しかないのですか?と英語で聞くと、困った顔でイエス・・・
っていうか、絶対たどり着けないだろ!これじゃ。

使えないその地図から察するに、大きな通りの向こう側ということだけは判った。
しかしどう伝えるかだ・・・
えっと、向こう側ってなんだけ・・・
大通りはBig streetでいいのか・・?大きな通りの交差点を渡らないとあっちいけないから・・交差点ってなに?スクランブル?でも交差点だらけだよこの辺!ってことは一番大きな交差点っていわないと。
あれ、比較の最上級ってなんだっけ、Biggest?そんなのあったっけ?うーん・・・

迷いに迷った私は、だまってホテルの方向を指をさす。
・・・・あれ・・「あっち」ってなんだっけ?忘れちゃった・・・
するとその男性が「おう、あっちの方なのね?(←英語)」と言って、
「イエス。。。メイビー。。」
なんだそりゃww 今思えば超終わってる!

そして「ここからとても遠い」って言おうとして「It's too far from here!」 って言ったら、たぶん声が小さかったのだと思うけどスルーされて、「やべ!通じなかった。間違えたのかな」と焦ってしまい「ロング!トゥーロング!」と叫んでいた・・・_| ̄|○

とりあえずせんきゅぅー!と言ってやや困り顔のまま彼は去っていった。

帰り道は英語単語が頭をうずまく。
「あっち」はOver thereじゃねか!なんで思いつかなかったのか。
白山通りに沿って行けばよかったんだ!Go along the HakusanStreet でよかったんじゃないか・・・そんなことよりマップの向きだけでも教えておけばだいぶ違ったんじゃないか?とか色々と。やっぱ相当テンパってたぽい!

デスクに戻っても気になってネットでサクラホテルを検索すると・・・
実は目立たない小さいホテルで、そこから10分以内の場所にありました。ごめんなさい(´Д⊂)
今頃無事に着いてるかなぁ
[PR]
by moromolo | 2005-08-24 16:38 | もろほざき

また物欲が

気になる気になる!超気になる!たぶん買う。
むしろ今まで知らなくてごめんなさい。

d0057631_2217173.jpg

宮崎吐夢記念館(CD)価格: ¥2,646 (税込)

すべては「29.バスト占いのうた」のために!

っていうか・・・



ま た 妖 精 か !
[PR]
by moromolo | 2005-08-23 22:19 | もろオススメ

STAR WARSアニメ版

昨日スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONEをテレビで見た。
登場人物がなんとも不思議な動きで、いかにもアメコミっぽい絵だけどかっこいい。
エピソード1~6まで制覇して、いよいよアニメだけって状態なので、ここで見ておこうと思ったのだけれど、夜中の3時くらいに力尽きて寝てしまった。_| ̄|○
d0057631_19372834.jpg


これDVDも出ているようです。買っちゃおうかな・・・って迷い中。
Amazonでは動画も見れるよ!


ちなみに昨日はこれを注文してしまった・・
押忍! 闘え! 応援団
DVD付きCDも買ったし、もう今月はやめたほうがいいかしら・・・
[PR]
by moromolo | 2005-08-23 19:36 | もろオススメ

楽しい隠れ家

楽しい隠れ家

神保町散策。新しいランチを開拓する探す旅と称して回っていたら
なんと、こんなステキなお店を発見してしまいました。

「路地裏にある古い出版社だった建物を天井をとりこわし、壁を白く塗り、
いろんな国の絵本がいっぱいの新しいAmuletが出来上がりました。」

(TOPに戻る度にアニメーションFlashがちょっとウザイので注意)

1Fのお店にはいると、おもちゃ箱の中のようにステキな手作りおもちゃや
外国の古い絵本、イラスト、もう「カワイイ」に囲まれれおかしくなりそうでした
しかも2Fはカフェになっていて、とってもかわいい造り。

d0057631_13313144.jpg


今は展示会イベントをやっているようで、数え切れない作品や外国のおもちゃを隅々まで見て周る。
わたしが気に入ったのはJaajaの木のブローチ。
子供が書いたイラストのような懐かしい雰囲気
また、noninokoの手作りおもちゃもイイ。

お母さんになったらこんなカワイイおもちゃが作れるようになりたいわ。
などと友人と話しつつ、2Fのカフェでお茶をして満喫しました。
いい隠れ家みつけたね!
[PR]
by moromolo | 2005-08-22 13:33 | もろプライベート
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって知ってた?
ずっと謎に思っていて、そうめんを食べる度に手当たり次第聞いてたのだけど誰も知らないの。
どう考えても味の違いを思い出せない!

と思っていたら、テレビで正解が。。。
なんと、成分的には全く同じで、太さが違うだけらしいです。

そうめん⇒0.7cm~1.2cm (のど越しがさわやか)
ひやむぎ⇒1.3cm~1.7cm(歯ごたえがある)


知らなかった!感動した!


残る世界の不思議は「ひとりぼっち」の「ぼっち」って何ってことくらいかな。
[PR]
by moromolo | 2005-08-22 11:03 | もろ雑学

今日も酢ッキリ

なんだかダジャレもマイブーム中

d0057631_11354498.jpg


ついに買い貯めした。
っていうかフツウ飲んで気に入ってからだろう、順番的には・・・
と思ったのだけど、売れ筋だしまぁウマイに違いないという、得体の知れない自信が湧いてきて3個も購入。
これって、パッケージには一日1~2個までにして下さいって書いてある。
しかも朝、酢を飲んだから今日は1個までだろうに。二つは月曜日用に取っておく。

飲んでみたところ、ノドにウッと来る度数が少ない。これならイケるよ!
こんどスーパーやディスカウントショップで箱買いしよう。

しかし師匠に教えてもらった「りんごはちみち黒酢の豆乳割り」すげーうまかった!
毎朝飲んじゃいそうだよ!美容にもいいよね?
[PR]
by moromolo | 2005-08-19 11:37 | もろオススメ

オッス!お酢です

昨日二日酔いぽくなって苦しんでいるところに「お酢がいいよ」と聞いたので、さっそく試す。
いや今日は二日酔いではないのだけど、毎日お酢を摂取することにより、血液がサラサラになるとか、消化・吸収を助けるので夏バテに効くとか、肝臓の働きを助けるとか、日本人に不足がちなカルシウムの吸収を促すとか、いいことずくめなわけですよ。
そんなだから現在お酢ブームなのもうなずける。

で、今日からお酢を飲もう!と思って買ってきたのがこれ。
d0057631_11391766.jpg

黒酢が売ってなくて、というかこれしかなかった。
よく野菜ジュース飲むし、それにお酢が入ってたら一石二鳥かもしれないし!

一口飲んだところ、完全に野菜ジュースの味じゃん!
しかし・・・あとからウッ!とむせるような酸っぱさ。ノドにひっかかる感じ。
わたしスッパイの苦手なのです。梅干はショッパイから好きなんだけど、酢がねぇ・・・
オエー!これ毎日飲むのぉ~?ガーン・・・

もっとさわやかなの希望!ってことで、もう自分で作ることにします!
そこで見つけたのはこれ。これならおいしそう。
--------------------------------------
酢にミルクとイチゴを加え不思議なハーモニーを奏でる
「イチゴミルクサワー」

■材料
黒酢15ml
牛乳100ml
イチゴを2~3個

■作り方
黒酢15mlと牛乳100mlにイチゴを2~3個加え、ミキサーにかければ出来上がり。まろやかなデザート風の味わいです。

■ポイント
牛乳が酢の酸味を包み込みまろやかで飲みやすい味にしてくれます。
[PR]
by moromolo | 2005-08-18 11:42 | もろオススメ