もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こぱんだブログ

最近は、つらいことがあったらもっぱらココ。
このブログ見てるとちょー癒されます。

「となりのこぱんだ」

はぁ・・・いいなー。ネットを通してみんなに見守られているから「網網(わんわん)」だって。
ここに書いてあった。

私もうちの犬で真似しちゃおうかな
[PR]
by moromolo | 2006-01-31 19:31 | もろネタ

アニジャズ

昼休みにリフレッシュのために立ち寄った近所の「ヴィレッジヴァンガード」。
そこで流れていたBGMが妙に気になり・・・立ち読み中ももう気になってしかたなくて、思わずレジカウンターへ。
カウンターに行けばわかるんです。「ただいまのBGM」が。
そして本そっちのけで即購入。『東京ブラススタイル ~アニジャズ~ 』
東京ブラススタイルとは、女性のジャズアーティストばかり12人あつめた、2005年9月に結成したばかりのグループです。

そしてこのCDは誰もが知っているアニメソングをジャズでノリノリにアレンジしたもの。
もともとジャズとかスカっぽいのが割と好きだったので(全然詳しくないですが)お気に入りのCDに仲間入りです。

歌詞アリは仕事中に気をとられるのでNGですが、これならノリノリで進みます。
ライブ行ってみたいな~。まだやらないか。

「アニジャズ 1st. NOTE」
(ハピネットピクチャーズ)
2005年11月25日発売
【収録曲】
鉄腕アトム
1.キューティーハニー
2.銀河鉄道999
3.檄!帝国華撃団
4.ラムのラブソング
5.ひょっこりひょうたん島
6.ひみつのアッコちゃん
7.エイトマン
8.タッチ
9.ルパン三世のテーマ’78

ここで視聴できます!
[PR]
by moromolo | 2006-01-30 18:51 | もろオススメ

全国一斉日本語テスト

ATOKがネットでおこなっている「全国一斉日本語テスト」やってみた。

http://www.atok.com/nihongotest/

57点「ふつうです」
問27~問30が全滅でした・・・語彙力なさすぎorz
あと、うっかりミスが1問あった。
平均点は59.6点
(男性:58.8点、女性:60.4点)
だそうですよ。
ほんとうだ、普通ですね・・・・


全問題中もっとも正解率が高かったのは「御中」の正しい読み方を問う問題で、全体の正解率は97.4%
正解率がもっとも低かったのは「<活 / 喝 / 渇>を入れる」の3つから正しい漢字を選択するという問題で、全体の正解率は20.7%にとどまっています。


御中はさすがにメジャーなので良いとして、カツを入れるの回答は、口語ではよく使う割には間違いがおおいのですね。私もまちがえましたが!

最後に、簡単なアンケートに答えさせられたのですが、
ATOKを使っているか?と問われて、NOというかむしろ嫌いなので後ろめたかった。

ふぅ、頭使ったら眠くなったよ~
[PR]
by moromolo | 2006-01-27 18:17

ポエム

風に揺れるブラインドから漏れる日の光が、
なんだか春っぽくて卒業間近の学校の教室を思い出した。

d0057631_13183716.jpg


長年お世話になったこの場所から去っていく自分。
周りの人ともすっかり打ち解けてここは居心地がよかった。

木漏れ日にはふわふわ舞うホコリが反射している。
授業中はいつも、床に映し出される木の葉の影を見てたっけ。

チャイムの音も、もう聞くことがないんだな。
嬉しいお昼休みの始まりだったり、終わりだったり、
嫌いな授業の憂鬱なスタートになったり、登校時間の締め切りを告げる残酷な合図だったり。
それももうすぐ私を送り出す音になる。

ここは居心地がよかった。
でも、新しい自分を向かえる新しい環境が待っている。
寂しいような、楽しみなような・・・
ワクワクとションボリがごちゃごちゃになる。

春のにおいが、そんな懐かしい感情をつれてくる


そろそろ、いかなくちゃ。


-------------------------------------
なんつって、仕事中(昼休み)にいきなりポエム。
春って、お別れと出会いの季節だよね。毎年うずうずした気分になります。
[PR]
by moromolo | 2006-01-27 13:20 | もろほざき

じつは小心者なのか

どちらかと言えばいつまでもクヨクヨと引きずるタイプではないけれど、
過去の失敗を時々思い出して、突然へこんだりする。

「あーー。」「もーおー。」とか独り言を言ったり。

それは大きな失敗というより、ちょっと恥かいたくらいのレベルのものが多い。
これって私だけかな。
かなりドーンって凹むのだけど。
[PR]
by moromolo | 2006-01-26 18:14 | もろほざき

ヤングじゃないヤンエグ

今はもういないけれど、一緒に入社した同僚の中に妙にオッサンぽい人がいた。
数日前まで学生だったくせに、社会擦れしているというか・・・
営業らしい「おべっか」が板についていたり、若い子がダサいと思って敬遠するおじさんぽい言い回しも使いまくっていた。見た目や趣味も例に漏れずオッサン風でした。お父さんと使いまわし?ってくらい渋いネクタイにネクタイピンとかしてるし。
私はものすごく抵抗があり、いつも気持ち悪いな~と思っていたのを思い出した。
後に嫌でも老けるのに今から何を焦っているのかと。
デザインを扱う会社でそりゃないだろと心配になって、ピンク系のさわやかなネクタイをプレゼントしてみたりしたっけ・・・

そうそう、なんで思い出したかといえば、友人に誘われて行った飲み会で出合った人たちが、その彼を思い出させたんだった。
20代で上場ベンチャー企業の取締役(つまりヤンエグってやつ?)同士が、50代の会社重役のような会話してんの。
全然ヤングじゃないから、なんか気持ち悪かった。

私の中で25~26歳ってさ、まだまだ社会じゃ新米で、効率悪くて試行錯誤して、遠回りしながらも汗水たらして頑張っている姿がステキという年頃じゃないですか。
そういう経験をしたのかどうかは知らないけど、効率効率で躓くべきところをスキップして先に行っちゃった彼らがすごく不自然に見えたのだ。
うーん、私って古いタイプの人間なのかな。

でも、一見正しいようなことを言っているようだけど、実は巧みにかわして相手に話を振っているだけだったり、なんだかよく聞くと中身がなくて軽かったり。
30代後半のいわゆる「デキる人」つまり教養も経験も豊富な人の話とは違う。

みてくれは立派だけれど、持っているブランドも得意げに語る持論もネクタイピンも似合ってないし。雨後のたけのこのように伸びても、結局竹のように中身がスカスカだったりして。

そりゃ中身が無いだなんて、私より何倍も努力してるだろうし、自分のこと棚に上げて言うのもあれですけど・・・
うーんなんだかねぇ。
これでいいのかな。世の中・・・
[PR]
by moromolo | 2006-01-24 17:20 | もろほざき

ポーション飲んでみたい

おお、ポーションが商品化!
サントリー、「ポーション」をイメージした清涼飲料
「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売


モンスター(クライアントや上司)に攻撃を食らったら、すかさずヒットポイント回復!意味分からないだろうけどこれ見よがしに飲んでやる!
「モロ成人はポーションをつかった。HP50回復!」 と心の中でさけぶ。

さて気になるお味は・・・
ドリンクの中味は、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど、10種類のハーブを配合し、独特な風味を生み出すとともに、神秘的なイメージを持たせたという。このほか、ローヤルゼリーとプロポリスを配合し、ヒットポイントを回復する「ポーション」のイメージをより強くしている。瓶はクリスタルをイメージした、青い透明な素材が採用されている。

ああ、早くもハイポーションへの期待でいっぱいです。
[PR]
by moromolo | 2006-01-20 18:12 | もろネタ

感どうする経済館

R25で見たのだけど、昨年11月に東京タワーの4階にオープンした
子供が驚き、大人がうなる 日本経済のミュージアム「感どうする経済館」へ行ってみたくなった。

内閣府が作ったというか、もともと竹中総務大臣が発案し荒又先生がプロデュース。
中にはユニークな形で経済を視覚化したコーナーが多数あり、

例えば『日本経済の足音時計』
私たちが作り出している金額(GDP)と日本の借金のそれぞれの増え方を比べることができる。それぞれの増える速さの違いを感じたり、この瞬間にも経済はものすごいスピードで動いてているんだなぁ、と実感できる出来る仕組みだ。

『日本の借金リュック』
政府債務の金額の重さを実感するアイテムで、世帯当たりの負担金額に換算した重さのリュックサックを借金を背負うことができる。
一体どれだけの重さの借金を背負っているというのか・・・一度背負ってみるのもいいかも。

他にも100億円の束と同じ大きさになっている『100億円のベンチ』だとか、
1万円で買えるもの、1万円で行けるところ、1万円分かせぐのに必要な時間。
同じ1万円でもいろんな1万円を100アイテム集めた『100の1万円』コーナーなど、なかなか興味深いものばかり。

夜景でも見にいくがてら、東京タワーへ行った際にはちょっと寄ってみたい。
といっても、東京タワーってなぜか行く機会がないので、逆にこれをキッカケに
東京タワーへ行ってみるというのもアリかな。久々に。

この「感どうする経済館」はWeb版もあります。
(子供向け?)経済クイズや、1万円の価値のあるものを選択するゲームが楽しめる。
使い勝手は悪いケド。
[PR]
by moromolo | 2006-01-20 12:20 | もろオススメ

東北・北陸地方では大雪から事故が多発し、深刻な問題となっていますが、
東京でも21日(土)あたりに雪と予報されています。
さすがに、大雪とまではいかないでしょうけど、曇りのち雪だとか。

雪って靴が濡れて足が冷えてつらいんだよね。
長靴はいていれば雪怖くないかな。買おうかしら。

とりあえず、靴にいれるホッカイロは必需品だよね。
今日買いに行って備えておこうっと。
[PR]
by moromolo | 2006-01-19 12:48 | もろほざき

観たい映画メモ

全部観にいけるかわからないけど、とりあえず観たいのメモってみる。

ホテル・ルワンダ
オススメされたので、ぜひ見たい。ストーリーも興味あり。


博士の愛した数式

小説売れてるし。こういうあたたかい映画が観たい・・・

THE 有頂天ホテル
予告を何度も見てるうちに、観にいきたくなってきた!

タブロイド
これも予告見すぎた。こういう類は心して観なければ!

嫌われ松子の一生
下妻物語の監督、2作品目。またあの世界観に期待が高まる。
あれ?公開5月だってー。うわーん遠いよ
[PR]
by moromolo | 2006-01-18 19:36 | もろオススメ