もろもろとモロに書く試み。


by moromolo
カレンダー

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プロの技

す、すっげ!なんだこの分かり合った同士がなせる華麗な技は!

本当のプロならありうる。
うん、こういうことってあるよなぁ。野球に限らずとも。
チームワークって大切だよ。

Pya「荒木&井端」

井端の荒木に対する信頼感と、荒木が井端の動きをここまで予測して前もって動いているというこのプレー。なんだこれ!
[PR]
by moromolo | 2006-06-25 03:50 | もろネタ
セガカラに“声であそぶゲーム”登場

カラオケルームは、単に歌を唄うだけの場所ではなくなりそうだ。SMNは、音声認識技術を採用した新サービス「声であそぶゲーム」を7月から順次導入する。


カラオケボックスがブームになり始めたころ、私は中学生だった。
それまで中学生は友達の家や公園、マクドナルドで遊ぶものだったが、カラオケの登場で個室に仲間だけが集まり、気兼ねなく遊べるという感覚にハマっていた。
ここではお酒やタバコも見つかりにくいとくれば、未成年がこぞって通うのも頷ける。
(今は即通報されます)
当時はひと部屋いくらという会計だったので、ひとつの部屋にみんなでギューギューに入り、床に座って歌っていた思い出があり、懐かしいなぁと思う。

はっきりいって青春といっても過言ではない存在なのだが、そのころの貧乏感覚が染み付いていて「できるだけ沢山歌わないともったいない」と思ってしまうのだ。
皆にいきわたるように、なるべく沢山曲を回したい。
部屋にはいって第一声「早く誰か曲いれて!なんでもいいから適当に歌え」
間奏は早送り、歌が終わったら即曲停止。。前奏が長い曲を入れるとブーイング。ひどい時は一番だけなんてときも。
カラオケボックスの中ではこんな時間との戦いが繰り広げられていたのだ。

さすがに今は経済的な余裕もあるしそこまで殺伐としていないが、それでも後奏で停止してしまうクセは直らない。

ところがどうだ、この記事にもあるように、最近のカラオケマシーンの機能はカラオケだけではない。
歌が好きな人が来るところ、それがカラオケではないのか?と思ったが、もはや役割はそれだけではないようだ。

ここでカラオケのデメリットを思いつくままに上げてみよう
・歌が苦手、好きでない人にとっては最悪な時代に生まれたといえる。。
・いつも同じメンツでいくと、レパートリーも似てきて飽きる。
・環境的にじっくりと話ができない。
・コンパでカラオケだと歌がうまいやつだけが得をする
・どうでもいいやつの歌を聞いてる時間がもったいない

そう、コンパや歓迎会などコミュニケーションが大切な会において、若者が飲んだ後に遊ぶことってカラオケくらいなんじゃない?なのに話ができなかったりとデメリット多すぎ・・・
カラオケ行こうというと、渋い顔する人が少なくないのも頷る。

人が集まるこの都会で、プライベート的な空間はとても貴重だ。
今の若者にとっては、仲間で楽しむパーティールームのような感覚に変わってきているのかもしれない。

私もカラオケボックスに対する考え方を改める必要があるかもしれない。
[PR]
by moromolo | 2006-06-21 17:37 | もろほざき

すっごい荒れっぷり

公認コミュなのに・・・
ワラタ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1000944

管理人さんはクライアントか、サービスの中の人かと思われるが、
中途ハンパなギャル語からわかる、頑張っている感が切ない。
[PR]
by moromolo | 2006-06-20 18:45 | もろネタ

「逆転裁判4」

注目のゲーム、逆転裁判4のキャラクターや世界観が明らかになりましたね。

“なるほどう”から“おどろき”へ――新たなステージへと突入する「逆転裁判4」

逆転裁判の舞台から7年後ということで・・・
主人公は、「成歩堂龍一」から、新米弁護士「王泥喜 法介」へと代わり、法廷はキレイになり、アウチ検事の髪が伸び・・・(笑)
しかし王泥喜は変な髪形だなぁ。ある意味でオドロキだよね。
なんか気が散って感情移入できるか心配。

既存のDS版をやっていないのもあるけど、システムはどのように変わるのかしら?
そしてタッチスクリーンがどのように使われるのか気になるところ。
2006年内に発売とのことで、もう今から待ちきれない気分・・・
あ、マリオクリアしておかなきゃ!

今後の続報に注目だ!
[PR]
by moromolo | 2006-06-19 12:15 | もろ注目

一晩で300万使えても不幸

一晩ホストクラブで300万使う女ってのを番組でやっていた。
本当かどうかよくわからないけど、何がむかついたって、自分で稼いだ金で行ってるのではなく、親からのお小遣いと貯金(これも結局小遣いだろ)で通ってること・・・
で、なんでホスト行くのかという質問に

「お金たくさんつかうとチヤホヤされて快感だから」

あー死んでいいねwww

親がお金もっている以外、自分の自慢できることないんだろうなぁ。

しかもおじいちゃんにバレたら死んじゃうから言わないで!だって~。
罪悪感があるくせにやめられなくなっちゃってるわけね。


そういう話聞いてると、一般的な家庭で3人兄弟で、わがまま言えずに育ってよかったわ。
一晩で300万使えませんが、私のほうが幸せだと思った。
[PR]
by moromolo | 2006-06-19 01:07 | もろほざき

メモ

検索キーワード関連リンク メモ

Google Trends
http://www.google.com/trends
- 関連記事
- http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/11/11933.html

シソーラス(類語)検索
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

キーワードアドバイスツール
http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/
[PR]
by moromolo | 2006-06-16 13:53 | もろメモ
人権保護団体アムネスティ・インターナショナルがヨーロッパで展開しているキャンペーン。

“It doesn’t happen here, but it happens now”

こうされるとリアリティがあるなぁ。
この手の話って「他人事」として興味を持ちにくい傾向にあるだけに
よく考えられた広告展開だと思います。
背景のポスターや植物の整合性も大変そうです。。。
[PR]
by moromolo | 2006-06-14 11:34 | もろメモ

やっぱり太った

今日のスカートは、大学生のころ妹がはいていて、サイズが大きいみたいだからもらったのだけど、前スリットは(通勤で駅まで乗っている)チャリに乗るとセクシーなことになっちゃうのであまりはかなかった。
でも、たまにははかないとこのまま捨てちゃいそうだと思ったので、久しぶりにはいてみたが・・・

きつい。

くるしい。

・・・・・・・

うすうす感づいてはいたが、まじで太ったよね私。
ぶっちゃけこれ以外にもキツいスカート3枚くらいあるんだよね。
おそらく、去年の5月に旅行へ行って食べまくったらかなり太って、そこから減ってないといううわさ。

本格的にダイエットしちゃおうかしら。

もうすぐ夏だし。

でもリバウンド怖いなぁ~・・・
[PR]
by moromolo | 2006-06-12 13:58 | もろプライベート

単なる日記。再び

今朝は二度寝してしまった。
今でも二度寝した経過の一部始終を良く覚えている。

いつもの時間にアラームが鳴り、起きてみるとなぜか掛け布団がベッドから落ちていて、タオルケットだけで寝ていた。


「ああ、なんで落ちてるの?!掛けてまたやり直しだよ!」


と思ってもう一度寝た・・・

夢の中では友達が私の助言によって、日ごろ気になっていた男子に果敢にアタックしていたが、その端っこで、さっきの掛け布団のことを考えていて、

ハッ!!!おかしくね?!

と気づいて目が覚めたら1時間経過していた。

目立つ遅刻にはならなかったけど、今思うと意味不明だし、なんか腑に落ちなくてむかついた。
[PR]
by moromolo | 2006-06-08 12:02 | もろプライベート

単なる日記

昨日は起きた瞬間から頭痛がして、確かに前日に酒を飲んだけど二日酔いの類ではなく、風邪っぽさを感じたためこれはやばいかも・・・と嫌な予感がした
でもまあ電気つけたまま寝ちゃったからかもしれないしと思ってひとまず出社。

しばらく順調だったが夕方頃、外出先でさらに頭痛が悪化してきて、でも戻って薬飲めばいいやと思っていたのになぜか会議が5時間も続いて、終盤は死ぬか生きるかのレベルに達していた。
途中からあまりの頭痛に気持ち悪くなってきてその上寒気までしてきたので、楽しみにしていた仕事後の約束もお断りして帰宅。

いったん出先から会社に帰ってきて頭痛薬を飲んだので、帰宅したころには少し楽になっていたけれど、念のためアルコールは一切やめた。
目の前で弟が仕事の後のビールを堪能していたが、ちっとも飲みたい気分にならなかった。

今風邪をひくと何かとまずいので早々に寝た。
どうか明日は体調が良くなっていますように・・・と願いながら。


今朝起きたら、なんともなくなっていた・・・


昨日の寒気とかなんだったの?

単なる寝不足や疲れだったのかしら!?
(まだちょっと頭が重い感じはするけど。)


とりあえず2~3日は泥酔とかオールとか、体に負担がかからないように気をつけよう。
[PR]
by moromolo | 2006-06-07 18:19 | もろプライベート